Sig’s Book Diary

関心本の収集

2004-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇の宿

阿蘇の宿に着いた。夕食の段になって、我々がくつろぎ、仲居さんが料理を出していたところ、我が師匠はトイレに立った。すると彼女は、ちょっと声を潜めて、「あの人は外国の方ですか」と聞いた。かれは、やや肌が白く、目の色が茶色ぽく、百歩譲ったらそう…

指宿から高速道路

移動のために高速道路に乗った。まだ、ほんとに短い距離だった。調子に乗って走っていたら、突如、旗を持った警察官が飛び出してきた。ねずみ取りだった。しょうがないので、路肩に止めたら、その警察官は「この高速道路ではですね、土壌の関係で速度制限し…

霧島高原から鹿児島、指宿

恩師と院生と3人で私の車に乗って出かけた。大阪からフェリーに乗って、宮崎に着いた。今回の目的は、現在も焼畑を残す椎葉村に行って縄文時代に思いをはせつつ、シミュレーションの構想を練ろうというものだった。ところが、台風の影響で道路が不通になりい…

Fortranでシミュレーション

そうした中で、恩師は、過去の人口変動のコンピュータ・シミュレーションをしようと言い出した。恩師の博士論文は手計算だったそうだが、それをコンピュータで作業して、そのデータをふまえてシミュレーションをしようと言うのだ。最初は、大阪大学工学部の…

パート技法からプログラミングへ

次にコンピュータにさわったのは、オーバードクターになった頃で、当時、海外調査のとりまとめのために、どういう訳か「パート技法」が使えないかと思って、その手の本を読んでいた。それらの本はだいたい、プログラミング技法とも関連づけていた。また、そ…

コンピュータとのなれそめ

大学時代、「情報処理」という科目をとった。文学部だったのだが、おもしろそうに思えた。Fortranというプログラミング言語だった。入力するときには、カードパンチャーというタイプライターのような機械を使ってプログラムを一行ずつうちこみ、プログラムの…

MissingSyncは使えるのか

以前、PalmのPDAをつかっていたが、MacOSXを導入したときにiSyncとの連携ができなくなり(ふるいPalmOSだったので)、断念していた。最近、Palmをあまり見なくなったが、SonyのCLIEでMissingSyncを使えば、iCalとの連携もできる事がわかったので、また復活し…

いきさつ

このブログを書き始めようと思ったのは、コンピュータについて、一言書きたかったことと、もう少し、自分が露出してもよいかと思ったことによっている。個人名は原則として出さないようにするけれど、自分については多少はでるのはやむを得ないのかと思って…

デジタル台風

今年は台風の当たり年。熊の出没も当たり年。Microsoftの古川氏のブログに引用されていたものの孫引き。わたしも、これはすごいと思う。気象庁は天気予報かもしれないけれど。 デジタル台風:http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

最近の日本の地震

名古屋に住んでいて、9月6日(月)以来、地震を感じる機会が多いので、地震チェックのサイトを、登録しておく。紀伊半島の南東部で頻発していることが解る。東海沖や東南海沖で近くあると想定されている大地震の想定域の近くなので、気になるところである。 …