Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-01-01から1年間の記事一覧

昨夜の続きの奈良の事

奈良の盆地は少なくとも1300年以上も前から開発が続いていて、いまさらのことではないにしても、少なくとも、住民や行政の間で景観についての判断が必要であると思う。数百年前の景観がよいとはおもわないが、どこかの時点で現れた景観をよしとして街づくり…

読書と夕食

12月31日:正月前夜の料理

奈良について

最近、奈良の実家に帰るたびに思うことは、どんどん風景が変わっているということ。 たとえば、平城京の史跡公園もだただだっ広い広場だったものが発掘が進むにつれて、奇妙な小柱が立てられて建物のありかを示そうとしたり、南大門だ、太極殿だと復元がされ…

読書と夕食

12月30日:すき焼き(夕食)

この欄で記録されるブログたち

読書と夕食:毎日の夕食と寝本の書評(毎日更新) Sig's View:コンピュータ関係で興味のあることをクリップ(随時更新) Sig's Reminder:Bloglinesに登録しているRSSサイトからのクリップ(随時更新) ワラムリの海:携帯で撮った写真(更新少ない) ハイ…

読書と夕食

12月29日:ムール貝のエスニック風(夕食) 12月28日:豚しゃぶしゃぶ(夕食) 12月28日:『千里眼事件:科学とオカルトの明治日本』(書評) 12月28日:今日の地震と24日の地震(情報)

アンテナ

アンテナに自分のブログを登録したが、そのひとつはほかの人がアンテナに登録しているようだが、古いもの。どうして更新できていないのだろう。

地図サービス

昭文社、ブログに貼る地図サービスを開始 これは、便利だ。

メモリーPC

iPod nanoからノートPCへ――フラッシュメモリの採用はPCにも拡大? PCのHDの代わりにフラッシュメモリが置き換わるには、やはり容量と価格の問題があるだろう。もし40GBのメモリで、パソコン込みで、20万を割り込めば十分に液晶、キーボード付きのフラッシュ…

サイバーテロ

B・シュナイアー:「サイバーテロは騒がれすぎ」 その通りだと思う。過剰反応は何も生み出さないのではないかと思う。ついでながら、原文の方で見かけたCINET.COMの「Big Pictures」という機能は、とてもいい。日本版になぜないのだろう。 http://news.com.c…

これもワンセグ?

Yahoo!、IMから固定・携帯に電話できる機能導入へ Skypeへの対抗策。じゃ、もうじきGoogleも出すだろうな。

Firefox1.5がリリース

早速、マックとウィンドウズにインストール。もたもた感がなく、動く気がする。マックの一台にはifox1.6というテーマを入れてみた。これもシンプルで悪くない。

Google Sitemap

Google Sitemap日本版がリリースされたというので、早速登録してみる。gmail登録者でないとできないようだ(必要な方は、ご連絡を)。たとえば、はてなのような携帯の自分のサイトは登録できないが、ウェッブサーバを管理しているケース(レンタルでもなんで…

「アップルのiMac G5欲しい!」キャンペーン

etc

「アップルのiMac G5欲しい!」キャンペーンが始まったとかで、私も、尻馬に乗って。 自宅や仕事場にマックがあふれているけれど、やはり、いろいろ触ってみたい。 特には、PBG417インチ。インテル版がでる前に、最後のPBかといわれている現在最新のPBG4が欲…

クラッシュ

オフィスも自宅もMacintoshなのだが、自宅のそれを使っているうちに、ふと気がつくと、Finderがおかしい。それで、Finderだけをリセットすると、そのまま、戻ってこなくなった。変だと気がついたのだが、最初は、外付けのHDのせいだとは気がつかなかった。最…

こわい

怖くなったのは、「テクノラティ」のトップのリストの中「タリウム」をクリックしたとき。ここでヒットされるブログ自体が怖いかも。もちろん、すべてがというわけではなく・・・。

MS-DOS時代の恐怖

デジカメの破損データを復元するツール 500枚の写真救出体験談 そういえば、昔、MSDOSのころフロッピーを壊してデータ復元で四苦八苦したことを思い出した。しかし、最近はフロッピーなどを使わないので、その分容量の大きなメディアを扱うことになり、復元…

フレッツのファイアウォール機能

設定を変えて、ファイアウォール機能を一番高く設定してみた。ウェッブとメールができるとのことであるが、何か障害が起こるのか、試してみることにしたい。

メール向けAd-Sense

ついに来た。メール向けAd-Sense プライバシーは守られているというが、メールに書かれている文字を切り分けてキーワード検索しているから、Ad-Sense広告ができるので、ちょっと怖くなった。添付ファイルだけだと、検索はできない(つまりは、Ad-Sense広告が…

YahooとGoogleのこれは便利

Yahoo と Google の特殊機能 これは便利。覚えておきますす。

光プレミアムに変更

住んでいるマンションにNTTの光プレミアムが導入され、マンション構内の各戸がVDSLで結ばれることになっている。それで、早速申し込んだのだが、一番乗りであったそうだ。管理人室での工事の様子を見せてもらったが、簡単そう。 今日午前中30分ほどの手間(…

ブロッコリーのドウチ炒め

ブロッコリーは「ドウチ炒め」にして食すると、すごくおいしい! 今度試してみよう。

ポテトチップチョコレート

ロイズ「ポテトチップチョコレート」はさすがに日本人の好みを知っている この前、訪問先にこのポテチチョコがおいてあって、つまみ食いしたら、おいしかった。

Flock使用感:第一日

いま、はてなダイアリーを書いているが、日記を表示ささせたとき、左ブロックが表示できず、中央ブロックにはみ出すようである。 http://www.flock.com

del.icio.usとの比較

kanzakiさんは、情報カードだといっている。はてなブックマークとの比較対象は興味深い。 del.icio.usにアカウントを作り、Flockをダウンロードしてみた。 http://www.kanzaki.com/memo/2005/03/26-1

gmail便利

あれ?Gmailってドット無しでも届くんだ これってすごいですね。一度やってみよう。

日本航空が『oneworld』に参加

日本航空が『oneworld』に参加 そうなんですね。わたしはカンタスとJALのマイレージを持っているので、あわせると大きいんだけれど、過去のマイレージはだめなんてことをいうのだろうか。

はてなのいいところ見つけた

今、はてなのことを断片的に勉強中。以前にも書いた「フォークソノミー」に関連して、はてなブックマークのことについて書いてあったのでクリップしておく。 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=882

某ブログから引っ越してきた

某ブログのブログを閉じて、はてなにひっこしてきた。その理由はキーワードと関連サイトへのリンクであろう。それが面白そうだったからだ。この日記のトピックはコンピュータ関連のものにしようと思っているのだが、そのように考えると意外に書けないでいる…

Commons sense はcommon senseか

Google訴えられる Lessigは「もし2000万冊の本に対してこれが違法だというのなら、なぜインターネットに対しては合法なのだ? この「著者たち」が主張しているのは、もし仮に正しければ、Googleそのものもまた非合法だということなのだ。常識(common sense)…