Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Commons sense はcommon senseか

Google訴えられる Lessigは「もし2000万冊の本に対してこれが違法だというのなら、なぜインターネットに対しては合法なのだ? この「著者たち」が主張しているのは、もし仮に正しければ、Googleそのものもまた非合法だということなのだ。常識(common sense)…

誇大自己症候群

誇大自己症候群 これは、明治以降の日本社会を一言で要約したキーワードのように思える。 現実感の乏しさ:いくらどんなことがあっても、神風が吹いてくれるもんね、日本精神と竹槍があればね 低い自己評価とそれを補う幼児的万能感:世界におくれて近代国家…

iTalk

ポッドキャスティングに最適なiPod用音声レコーダーiTalk 私も、iTalkを持っている。でも、出先で夜中にiPodを聞きたくなったときにイヤホンでは疲れるからスピーカーとして使っている。道具としては、これでいいのだけれど、話題を提供する人物の声質が結構…

ロープの結び方

二本のロープを結ぶ方法 数年前、仕事で船に乗ったとき、暇な折、船長が教えてくれた結び方を思い出した。それは、ロープ一本で結ぶもので、船から離れたところにある杭などにしっかりむすびながらも、いったんほどこうと思うと、杭に近づくことなく、船の方…

自動翻訳ソフト

グーグルの自動翻訳ソフト、米政府のテストでトップに この記事では、アラビア語と中国語の成績が良かったとのことであるが、ものは試しと、英語から「日本語」への翻訳を試してみた。たまたまのぞいていたwww.w3.org/XML/を翻訳にかけたところ、タイトルで…

これは、だめだよ。