Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintosh Museum

「Macintosh Museum」が届いたので、ざっと、自分自身のMacintosh歴をレビューできた。 先にも書いたように1984年、オーストラリアでMacintosh 128K(同書p.10)と出会い、また、京都でLisa(p.84)と出会った。 次のマックとの出会いは、1993年で、所属した…

世界歴史データベース

ついでながら、「旅研」というサイトを見つけてしまったが、その「世界歴史データベース」の充実に驚いた。

民俗分類

民俗分類について、とりあえず、ネットでの検索したものをあげておく。 1:民俗分類 2:認識人類学 また、A9の検索結果「民俗分類」はここ。

フォークタクソノミー

ところで「フォークソノミー」とは、似て非なるものである(かどうか)「フォークタクソノミー」(民俗分類「学」?)という言葉は、関連して重要であると思う。フォークタクソノミーは近代的な自然科学の分類学を待つまでもなく人類がそれぞれの地域文化ご…

フォークソノミー

SNSやソーシャルタギングについての理解が今ひとつ進まなかったのだが、FPNに「Flickrとdel.icio.usに始まるフォークソノミー」と題するブログがあって、これを読んでこのあたりの状況の理解が少しすすんだ気がする。これまで、greeとmixiに登録しているのだ…