Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dashboardと戯れる

第135回 虎飼い日記 その3 - Dashboardと戯れる dashuboardよりもkonfabulatorの方が便利ではないかと考えているのだが、このノウハウを仕入れると、いいかなという気がしてくるが。試してみよう。

iTrip

暇つぶしに、店で商品をながめていて、FMトランスミッタの「iTrip」(Gliffine社)を見つけた。

bluetoothヘッドセット

わきにはこれまたbluetoothのヘッドセット(Plantronics社のM2500)がさりげなくおいてあって、一点しかなく誰かのための取り置きのような気がしたので「これも商品ですか」ときくと「どうぞ」という。電池交換だけのつもりが、これらがほしくなってしまって…

bluetoothマウス

USBのワイヤレスマウスには不信感を持っていたので、bluetoothのマウスのほうがいいのではないかと考えて探していた。しかし、通常の量販店では見つけることができないでいた。 この店のウェッブページに載っていたが、店に陳列していなかったので、「ないで…

iPod電池交換

前日のエントリーでは、iPod関連のことを書いたのだが、早速その店に行ってみた。間口一間といった感じの小さな店でディスプレイがされているわけではなく、ショウケースにも脇の机にも商品がひょいひょいと置いてある。店には人がいなくて、奥の事務室に人…

iPodの電池交換

iPodの第三世代を愛用しているのだが、最近電池がへたり気味で、使用するときにはすぐに消耗してしまっていた。そこで、長く使うためには電源につなぎっぱなし。これではなんのためのiPodか解らなくなっていた。 そこで、発心して電池交換をしてみようと思っ…

オープンでフリーな「OCW」

東京大学など国内6大学が教材をネットで公開、オープンでフリーな「OCW」 MIT仕様との事であるが、大学によって差があるようである。また、広報活動と位置づけている大学もあるようで、このあたり鼻につく。また、クリエイティブコモンズについて、MIT仕様で…

SpotlightをTerminalで使う

第133回 虎飼い日記 その1 - 噂のSpotlightをTerminalで使う Tigerの重要ポイントSpotlight使いこなさないと・・・。

Tigerの問題点?

その後、問題なく動いているが、今日奇妙な現象にあたったのは、.Macである。更新を自動にして、デスクトップに表示させるようにしたら、うまく更新されなくなった。新規ファイルはうまくアップしてくれるようであるが、修正した文書の場合、ひとつ前のバー…

あとで調べる?

あとで調べる? ことばについて調べるというものだけれど、この手の調べものは思い立ったときにすぐにできればいい。パソコンのスイッチを入れてなどというのはまどろっこしい。四六時中オン、さらには、いつでもどこでも・・・。携帯電話ではキーインがこれ…

DashBoard

DashBoard をうれしがって、いろいろと追加してみた。 デフォルトのF12でDashBoardが出てくるのだが、その左下にバッテンマークがありこれをクリックすると、デフォルトの「ウィジェット」の一覧が出てくる。その右端すぐ上に「ウィジェットの追加」というボ…

Spotlightはなかなかよい

Spotlightだが、インデックス化が終了したのかデータが出始めた。これは、すごいかもしれない。外付けにしているMovableHDはどうしてくれるのだろうか。これがインデックス化できるとすごいのだけれど。現在のところ本体のHDにバックアップしている分をイン…

IMPの問題、ATOKとの相性

ディスカッションをみていて、どうも、ATOKが悪さをしているらしいと気がついた(加えて、移行させた以前のマシンからATOK15という古いシステムが入っていた)ので、これをアンインストールしてみた。そのせいかどうか、アプリケーションのインストールの際…

PPTのデータのFlash化

デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第一回講義録 PPTのデータをFlash化してウェッブに掲載するヒントを得た。そうだったのか。ただ、試してみて解ったのは、パワーポイントで、ひとつのページの中で、アニメーションを付かしても、Flashムービーの方は…

インストールの際のトラブル

インストーラの対応ができていないようで、まず、システムにインストールする際、システムユーザのパスワードが聞かれるのだが、ここで、まず、反応しない(入力できない)。そこで、Option+Cntrol+ESCで死んでいるアピリケーションの強制終了ができるのだが…

MacOSX Tiger用のwidget

versiontracker.comがMacOSX用のwidgetを用意してくれている。