Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル?

それから、これも初期のトラブルのひとつかもしれないが、どのアプリケーションの起動も一息かかるような気がする。必ずしも早くはない。ともかくも、漢字Talk7からずっと使ってきて、とりあえずは、Macアディクトであるので、ぶつぶつ文句を言っていても、…

ショック

ま、それよりもショックだったのは、これまで使っていたプリンタが使えなくなってしまったということか。まったく。Apple社はいつもこれをやってくれる。開示情報がおそいのか、それとも、ソフトやベンダー側がネグってしまうということであるのか。さて、沖…

やせ馬の先ッパシリ

早速Tigerをインストールしてみた。 新機能のひとつSpotlightは「何でも即座に探し出す」というが、さて、最初にインデックス化をしなくてはいけないようで(あたりまえか)、その表示がすでにその作業を初めて4時間ほどたつのに、残り時間3時間という表示…

海底断層

読売:http://www.yomiuri.co.jp/main/news/2005021i216.htm スマトラ沖地震で海底には大きな断層があったそうな。海底の様子は、よく知られていない(福岡市沖の地震もそうだった。断層の位置が、よく分かっていない)のでこれは貴重な情報だろう。

次世代知的作業環境WindowsLister

関連ウィンドウを自動選択する次世代知的作業環境WindowsLister 早速、WindowListerをインストールしてみた。たくさんのウィンドウを開いてしまったとき、展開した形で見取り図を得られることはなかなか使いでがあってよろしい。メモリに1Gをおごってあるの…

Mac OS X 10.3.9で生じるJava問題への対処法

Apple、Mac OS X 10.3.9で生じるJava問題への対処法、公開 順調にこれまでバージョンアップしてきて、次のTigerも予約済みなのだが、その直前になって困ったもの。自宅のG4は問題なかった。オフィスのG4&G5はどうか?