Sig’s Book Diary

関心本の収集

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の続きの奈良の事

奈良の盆地は少なくとも1300年以上も前から開発が続いていて、いまさらのことではないにしても、少なくとも、住民や行政の間で景観についての判断が必要であると思う。数百年前の景観がよいとはおもわないが、どこかの時点で現れた景観をよしとして街づくり…

読書と夕食

12月31日:正月前夜の料理

奈良について

最近、奈良の実家に帰るたびに思うことは、どんどん風景が変わっているということ。 たとえば、平城京の史跡公園もだただだっ広い広場だったものが発掘が進むにつれて、奇妙な小柱が立てられて建物のありかを示そうとしたり、南大門だ、太極殿だと復元がされ…

読書と夕食

12月30日:すき焼き(夕食)

この欄で記録されるブログたち

読書と夕食:毎日の夕食と寝本の書評(毎日更新) Sig's View:コンピュータ関係で興味のあることをクリップ(随時更新) Sig's Reminder:Bloglinesに登録しているRSSサイトからのクリップ(随時更新) ワラムリの海:携帯で撮った写真(更新少ない) ハイ…

読書と夕食

12月29日:ムール貝のエスニック風(夕食) 12月28日:豚しゃぶしゃぶ(夕食) 12月28日:『千里眼事件:科学とオカルトの明治日本』(書評) 12月28日:今日の地震と24日の地震(情報)

アンテナ

アンテナに自分のブログを登録したが、そのひとつはほかの人がアンテナに登録しているようだが、古いもの。どうして更新できていないのだろう。

地図サービス

昭文社、ブログに貼る地図サービスを開始 これは、便利だ。

メモリーPC

iPod nanoからノートPCへ――フラッシュメモリの採用はPCにも拡大? PCのHDの代わりにフラッシュメモリが置き換わるには、やはり容量と価格の問題があるだろう。もし40GBのメモリで、パソコン込みで、20万を割り込めば十分に液晶、キーボード付きのフラッシュ…

サイバーテロ

B・シュナイアー:「サイバーテロは騒がれすぎ」 その通りだと思う。過剰反応は何も生み出さないのではないかと思う。ついでながら、原文の方で見かけたCINET.COMの「Big Pictures」という機能は、とてもいい。日本版になぜないのだろう。 http://news.com.c…

これもワンセグ?

Yahoo!、IMから固定・携帯に電話できる機能導入へ Skypeへの対抗策。じゃ、もうじきGoogleも出すだろうな。

Firefox1.5がリリース

早速、マックとウィンドウズにインストール。もたもた感がなく、動く気がする。マックの一台にはifox1.6というテーマを入れてみた。これもシンプルで悪くない。