Sig’s Book Diary

関心本の収集

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ・「ジェノベーゼ」

夕方から知多市(常滑との市境ちかく)まで、電車で往復したのだが、空港へのアクセスのおかげで、乗降した無人駅も自動販売機やバリアフリースロープなど完備されていたし、30分に一本の普通のダイヤにしたら、ずいぶんすばやい往復ができた。

栄サンシャイン・「チーナ・ヒロ」

栄の町はにぎわっていた。サンシャインビルと言う来場年齢層の低いビルの年齢層の若干高いフロア。ともかく、場所が悪いと思うけれど、とりあえずは、大丈夫であるか。

池下・佐世保

いつものように、マスターのおすすめ。今夜はワラサの刺身とコチの天ぷら。

栄「富士屋」

仕事が遅くなったので待ち合わせに遅刻。

マグロの漬け

毎日最近寒いと感じる日々が続くが、ベランダにおいているシクラメンが今頃満開だ。これって、変?

酸辣湯

今日午後は、三つの会議をはしご。実のあることは決まらないのに時間ばかりが経っていく。これでいいのだろうかと思いながら。

ハンバーグ

週末、研究企画の申請書を書いていたのだけれど今日になって要項をよく見たら、どうも、今の状態なら出せないらしいということが判明。がっくりと力が抜けた。まあ、今年度は、ほかの研究会にも参加するので、目いっぱいであることがわかっているのでいいの…

池下「シャディ」

Google Miniってなに?

IntelMacのデュアルブートについて

MacBookがほしくてならないけれど、まだまだ。今年後半まで待つつもり。

ポトフ

バゲットを買ってきたので、それにあいそうなものということで、メニューを変更。

「ヴァンピックル Vinpicoeur」(栄ラシック)

2000-2002年、2003-2005年と科学研究費を受領し進めてきたプロジェクト、後半のプロジェクトが終了ということで打ち上げをしようと、開発者と日程を決めていた。そうしたところ、2006-2008年にも、関連プロジェクトの受領できることが今週になって判明、今回…

牛肉のフォー

上橋さんの作品

4月は、とにかくばたばたと取り紛れることが多い。集中できないのは困ったこと。

アクセス解析(8)

桜えびのパスタとタコのラグーソースのパスタ

「読書と夕食」のような一日平均100プラスのアクセス数だと、テレビの放映に関連したキーワードが含まれていると、数字が振れる。

メバルの煮付け

昨夜、高校時代の親友がなくなり、親族で密葬したとの知らせを受けた。正月に年賀状をもらったとき、年末までに聞いていた彼の闘病生活、小康を得たのかとそのままにしていた。残念だった。会いに行けばよかったと悔やんでみても遅い。しょうがないか。