Sig’s Book Diary

関心本の収集

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池下「浅野屋」

広小路をはさんで、向かいに鋳物製のストーブを陳列している店がある。客が入っている様子もないのだけれど、店も拡大し、最近は高級介護製品も置きはじめたのだとか。ここは、「Metos」というお店。

豚冷しゃぶ

朝早く目が覚めてしまった。30分ほどだけれど。しかし、損した気がする。

親子どんぶり

『人体 失敗の進化史』

人体 失敗の進化史 (光文社新書)作者: 遠藤秀紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/06/16メディア: 新書購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (83件) を見る

遠藤さんの本はいつも楽しみに読んでいる。

タマネギとワカメのサラダ

実家の父が庭の菜園で毎年タマネギなどの野菜を作っている。今のシーズンはタマネギ。赤タマネギと普通のタマネギを送ってきてくれた。

サンシャイン栄「チーナ・ヒロ」

名古屋ブルーノートでの「マンハッタン・トランスファー」のセカンドステージを見に行った。懐かしいサウンド。でも、実のところ、会場はガラすきだった。しかし、とてもよかった。 ヒロは、判決が下りたそうで、しかし、店はつぶれないほうがいいな。

ドミニク・ドゥーセのバゲットにキュルノンチュエのソーセージなど

昨日は晴れに恵まれたが、今日は、一転雨。夕刻、名古屋に帰る。

神戸・摩耶山上「六甲スカイヴィラ」

『戦争の克服』

戦争の克服 (集英社新書)作者: 阿部浩己,森巣博,鵜飼哲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/01メディア: 新書この商品を含むブログ (25件) を見る

今日早朝から学生引率で神戸。自分の出身地に近く、観光地としては町を見ていなかったので、奇妙な感じがした。

Picasa Web Albums

ドライタルカリ

金曜は、一週間で一番忙しい一日。

『補給戦:なにが勝敗を決定するのか』

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)作者: マーチン・ファンクレフェルト,Martin van Creveld,佐藤佐三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 232回この商品を含むブログ (75件) を見る

きゅうり、わかめ、うなぎの酢の物

今夜(と言うより、未明)は、ブラジル戦だが。まあ、そこまで熱中してみることもなかろう。結果はわかっていて、ストレスがたまるだけだ。

オムレツ

オーストラリアとの連絡のためにスカイプを重宝している。オーストラリアと日本のローカルナンバーを取得しようかとも考えている。

パスタ・カルボナーラ

前日のキュルノンチュエのベーコンを使ったパスタ。

高山清見「キュルノンチュエ」の各種ソーセージ

ここ数週間日曜なしだったので、今日はお休みをいただいて、飛騨の方にドライブして来た。

池下「浅野屋」

今日は、日曜だけれど、仕事でオフィスへ。