Sig’s Book Diary

関心本の収集

いろいろきのこのスパゲティ

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/b3250c391681caf6bb9c91f7b602a875

今夜は、「Danchu10月号」20−21ページのレシピでつくった。

あらかじめ用意したのは「オイル・トリット」。イタリアンパセリ、バジル、ニンニクのみじん切りを少々の塩とEVオリーブオイルにつけ込んだもの。これは、簡単にできる。雑誌によると冷蔵庫で1週間保存可能というが、結局、ほぼ使い切ってしまった。
有り合わせのきのこ、今夜は、エリンギ、エノキ、ブナしめじ、舞茸を用意した。ニンニクをオリーブオイルで炒めて香り出汁をして、このオイルで、きのこを炒める。塩少々。ブロードを加えるとあるが、ガラスープの素と水を加えて煮込む感じ。きのこの香りがたってくる。リンギーネをアルデンテに茹でておき、その間仕上げに、無塩バターをきのこソースに加えておいて、パスタをよくあえる。また、先の「トリット」をくわえる。パルメジャーノをおろしたものをくわえる。
付け合わせのサラダは、セルバチコとフェタチーズ、オリーブの実、バルサミコドレッシング。

なかなかよろしいお味で!秋の香りということで。