Sig’s Book Diary

関心本の収集

バタールに納豆

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/98e2a9158d728b4a41336254575aecd2

今日は禁酒日(2月19日から通算18日目)。

ご飯を炊くはずが、失念。冷凍庫にも取り置きのご飯もなく、「バタールに納豆」と相成った。バタートーストに納豆をジャムのようにのせて食べるのは、なかなかおいしい。今夜のそれは、バタールを薄めに切って軽くトーストし、オリーブオイルを少々かけて納豆をのせて、というもの。このミスマッチも悪くない思う。

アジの開きの一夜干し
ほうれん草のおしたし
モロヘイヤのみそ汁(モロヘイヤの葉をちぎって塩ゆでし、水にさらした後絞り、細かく包丁でたたく。みそ汁の具にいれる)

明日来客の予定なので、使用するトマトソースを作りおいた。前回と同じレシピで、トマトを皮ごと種ごとフードプロセッサーで粉砕してジュースにして、ざるで漉し、フライパンで煮詰める。甘みと酸味がつよまって、何も加えないけれどもとてもよいソースになる。