Sig’s Book Diary

関心本の収集

誇大自己症候群

誇大自己症候群
これは、明治以降の日本社会を一言で要約したキーワードのように思える。

  1. 現実感の乏しさ:いくらどんなことがあっても、神風が吹いてくれるもんね、日本精神と竹槍があればね
  2. 低い自己評価とそれを補う幼児的万能感:世界におくれて近代国家になったけれど、万世一系の世界で唯一の天皇を持っているからねぼくたち
  3. 他者に対する共感性・罪悪感の欠如:南京虐殺なんてなかったもんね、慰安婦だって自分で行ったんでしょ
  4. 突発的に出現する激しい怒りや過激な行動:神風特攻隊、腹切り三島
  5. 傷つきやすさ、傷つきへのとらわれ:僕ちゃん原爆の被害者だもんね、靖国であおう

参考書:森本忠夫、2005、マクロ経営学から見た太平洋戦争、PHP新書

『誇大自己症候群」購入しておくことにしよう。

誇大自己症候群 (ちくま新書)

誇大自己症候群 (ちくま新書)

マクロ経営学から見た太平洋戦争 (PHP新書)

マクロ経営学から見た太平洋戦争 (PHP新書)