Sig’s Book Diary

関心本の収集

パスタカルボナーラ

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/6bb57c63d681803baf6d47d6392b8faa
富山県下をめぐって帰ってきた。そのことは別に記すとして、東海北陸縦貫道の清見インターに近づいたところで、郡上八幡を先頭とする渋滞が表示されていたので、まずは、キュルノンチュエによって、ポアトリーヌヒュメなどを買いに横道にそれた。清見の道の駅で時間を過ごそうと思ったが、営業終了時間が早くて店が開いていない。結局、渋滞のさなかにつっこんだ。渋滞8キロという表示で、通過するのに小一時間を要した。原因ははっきりしている。道路管制の失敗だ。郡上八幡付近でボトルネックがあると解っているのに、途中開通させた道路を片側2車線のフル利用させている。これでは、この区間の通過速度が上がって、ボトルネックに通過車両がアルレルことが解っている。へたに途中区間を4車線にする必要はないとおもう。

ともあれ、20時過ぎに帰宅。清見の道の駅をでたのが、17時40分ほどであったので、渋滞を通過したにしては、それなりのものであったか。

パスタカルボナーラ(あらかじめ、パルメジャーノをおろし、黄身、牛乳、塩胡椒を加えて溶いておく。ポアトリーヌヒュメを一口にきって、フライパンで炒める。アルデンテに茹でたリンギーネを湯切りしてフライパンに加えてからめる。ざっと絡んだところで用意の牛乳ミックスをくわえる。もろもろに固まらない前に、まとめて大皿にもって供する)
プチトマト(渥美半島の同僚からの頂き物、先週にいただいていたのだが、使い切っていなかった。甘く、おいしい)
枝豆(江南の畑でとれた野菜が留守中届いていた。今夜は、まずは枝豆。枝豆を塩ももし手荒い、塩ゆでする。できるだけ、アルデンテな感じを残したい。ざるにあけたあと、塩をふる)