Sig’s Book Diary

関心本の収集

『ジェネラル・ルージュの凱旋(上)(下)』

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/724012bde45dcb53eb9ba6319ec722ee
海堂 尊、2009、『ジェネラル・ルージュの凱旋(上)(下) 』、宝島社(宝島社文庫)

本書を読んでいるうちにデジャブにとらわれた、ひょっとしてこの本は以前に読んだことがあるのかと。いやいや、単行本を読んだことはなく、また、文庫の出版s慣れた本年冒頭でも読んでいない。読み進むうちにやがて、これは、ダブルトラックかというのがわかってきたのだが、それにしても・・・。むしろ、『ナイチンゲールの沈黙』とまとめた方がよほどよかったのではないか。出版社の営業政策であったことがみえみえだが、かたや小児病棟、こなた救急病棟、くわえては、グッチーこと田口講師と白鳥技官の快刀乱麻ぶりを組み合わせて一巻にした方がよほどよかったと思う。むしろ、緊張感があったのではないだろうか。
本書では、巻末に時系列で並べて両書のポイントが書いてある。あとでみるのは、うざいかも、ドキュメンタリータッチな同時並行的な事件の描写がある方がよかったと思う。
もう、そろそろ、海堂本から、卒業かという感じかな。

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)