Sig’s Book Diary

関心本の収集

『ニューヨークは美味しい!』

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/f6f401f6830b92fdcac4137fc9baa534
田村 明子、2008、『ニューヨークは美味しい!』、角川グループパブリッシング (角川oneテーマ21)

ちょっとタイミングを失したけれど、ブッシュ大統領が辞めたらニューヨークに行きたいものだと思っていた。目的は、食べ歩きとミュージカル、博物館美術館ギャラリーめぐり。ブッシュ時代に行ってやるか、と思ったのは、9.11以降の強圧的な外交政策や、ビザのコントロールと、靴まで脱がせるというばかばかしい入国手続きに反発していたからで、オバマ大統領が誕生しても、今のところ、外交政策の転換も移行期のせいかはかばかしい変化がない上に、このアメリカ発の大不況、どうしたものかと。
それで、イメージ旅行という次第。ニューヨークの他民族状況のもとでのレストランめぐり、楽しそうだな。本書は、観光客が行けそうにないところを地元生活が長い著者が案内するという感じで、なかなか良さそうである。近いうちにぜひ行ってみたいものだ。

ニューヨークは美味しい! (角川oneテーマ21)

ニューヨークは美味しい! (角川oneテーマ21)