Sig’s Book Diary

関心本の収集

伊賀の里もくもく手づくりファームのソーセージ

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/e55506cae889a1c1e4e3a25f10d61061
今日は、奈良の実家に帰ってきている。途中、伊賀上野の「伊賀の里もくもく手づくりファーム」にいって、ソーセージなどを買っていこうと決めて名古屋の家を10時半頃出たのだが、まずは、東名阪の桑名ー鈴鹿間の渋滞(これが常態化している。何とかならないものか。伊勢湾岸道新名神の接続区間が渋滞で、車線数と車両数が見合っていない自然渋滞だと思う)で、2時間近くかかってしまった。
「もくもく」では、すでに、隣接の駐車場は満車で、臨時駐車場に回り、そこから、シャトルバスで移動するはめになった。家族連れで大にぎわいで、これまた、ご同慶の至りである。「農村料理の店もくもく」で昼食の順番をしるすリストに名前を書いた後、ざっと、園内を巡る。思ったよりもせまかった。人が多すぎ!もう少し広々とした方がいいのだけれど、要は有名になりすぎて、人がきすぎていて、施設規模と見合わないということのようだ。昼食はだいたい45分待ちぐらいだった。
小板そば、とろろそば、ロースかつ定食を頼んだ。十割そばのふれこみだけれど・・・。蕎麦は悪くないけれど、特別のことはない。ロースかつはもちもちとしておいしい。
それで、あらびきソーセージとチーズケーゼブロック、濃い豆腐、イチゴ大福、地ビール4種を買い、また、野菜もいろいろ仕入れた。

フライパンで焼いたあらびきソーセージとチーズケーゼブロック
菜花のバター炒め
ブロッコリーの塩ゆで
濃い豆腐