Sig’s Book Diary

関心本の収集

鯵と鰈の刺身とキノコと空芯菜の炒め物

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/7a5c7fdc7049982ca641f2e42632a8ab

朝早くオークランドの宿をチェックアウトして、タクシーで空港へ。そして現地8時半発のニュージーランド航空で、関空に15時40分ぐらいに到着。ニュージーランド航空が用意してくれている無料のバスで名古屋駅までかえってきた。到着が20時頃。阪和道、西名阪、名阪国道,東名阪を乗り継いで、ほぼ3時間ほどのドライブだった。予約していた客は私ひとりで、添乗員の方といろんな会話をしながらかえってきた。

機中、ビデオオンディマンドのシステムが席に装着されていたので、結構楽しんできた。中でも、ラグビーの「オール・ブラックス」のテストマッチがなかなかだった。試合前、対戦国の国歌が歌われるが、ニュージーランドの国歌がマオリ語だったということに初めて気がついた。チームはマオリが主要メンバーであることは知られているが、また、同時に、マオリの「ハカ」という闘いの前の雄叫びのパフォーマンスは感動的である。チームのJoe Rokocokoという11番は、均整のとれた100キロほどもある巨体であるにもかかわらず、100メートルは10秒台という俊速で、サイドステップで相手陣を抜いていくすがたもまた感動した。

スーパーで買い物をして、鯵と鰈の刺身とキノコと空芯菜の炒め物をつまみながら、ワインを飲む。