Sig’s Book Diary

関心本の収集

『容疑者Xの献身』

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/cd53fc5847213242d926cac44cc272af

東野 圭吾、2008、『容疑者Xの献身』、文藝春秋 (文春文庫 ひ 13-7)

探偵ガリレオシリーズ、初の長編、直木賞受賞は人口に膾炙したところ。
今回の長編は、ガリレオこと物理学者・湯川の同窓の数学者・石神の心情とトリックと湯川の戦いである。
内容は触れない。幸い、映画が封切られた所でもあるし、未読の読者は、映画が先かそれとも読むのが先か迷うことだろう。私も、映画は見ていない。これが、幸となるのか不幸となるのか。
この作品はひょっとすると、長編よりも短編の方がよかったのではないかとも思えるのだけれど、どうだろう。というのも、やはり冗長になっていると思う。それであるにもかかわらず、うまく、ストーリーの中に読者の謎解きに対する情報が少ない。
加えて、結末のどんでん返し、これは、意外性があるのだが、しかし、これって、なあんだと思ってしまったのだ。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)