Sig’s Book Diary

関心本の収集

おろしポン酢ハンバーグ

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/1e97a3f96638831530a7e9901b925c4f

今日は、オフィスのフロアが1年恒例のワックスがけで、立ち入りができないので、お休みとした。近くの「うなぎの新甫」で「折り弁当四つ切り」というのを買って、木曽三川公園に行って、昼食を食べた。日差しはさすがに強く、暑かったが、土岐に涼しい川風が吹いた。
その後、長島のアウトレットモールに行く。途中の、三川分水の堤を南下するルートがなかなかよいドライブルートだ。てごろなライトウェイトのダウンインナーを見つける。

おろしポン酢ハンバーグ(タマネギみじん切り、合挽ミンチ、冷蔵庫に残っていたフランスパンを電子レンジにかけて乾燥させ、ヨーグルトに混ぜてパン粉の代わりとする。実は、パン粉とミルクがないことに気がついた。それで、あり合わせ。全卵、塩胡椒、ナツメグ、チリーパウダーを加えてよく練って粘りを出す。フライパンで、じっくりとふたをして両面を焼く。大根おろしを用意して、水分を捨て、ポン酢をハンバーグと合わせる)
キャベツとニンジンのサラダ(キャベツを細かな一口に切って塩揉み。ぬかみそ古漬けのニンジンを薄切り。塩で揉んだキャベツを塩分を水で流す。人参とキャベツにミックスハーブ、塩胡椒、白ワイン酢、オリーブオイルをくわえてよくあえる)