Sig’s Book Diary

関心本の収集

Kent St, Sydney "Tetsuya's" (New Australian)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/82acd5551a7b360ce199f931d15077ab

今日は、朝からブルーマウンテンへの遠足につきあってきた。以前に来たのは20年ほども前のことで、ずいぶんセッティングがかわっているという印象(あまり、よく覚えていない)。
帰りにオリンピック・パークを経由したが、2000年のシドニー・オリンピックのサイトを初めて見た。

夕食は、友人の提案でケント通りの「Tetsuya's」に初めていった。予約のとりにくいレストランで、何年もあまり予定を決めて動かないものだから、予定のたてやすい今年、ようやく来ることができた。申し訳ないことに、ここは、自分のおごりだといってくれて、申し訳ないことをした。
こまごまとたくさんのメニューがでてきたのだが、あいにくで、全部は覚えきれない。そこで、幸いなことに、メニューがウェブページに掲載されているので、リンクを張っておくことにする。いずれも、香辛料の使い方が、一工夫で、引き立つ。例えば、いくつかの香辛料が入っているにしても、特に、フェンネルが効いているとか、あるいは、赤の胡椒が効いているとかいった感じ。また、ちょっと予想外だったのは、もう少し、一口で食べるようなものが多いのかと思ったら、それなりのボリュームがある。ただ、たくさんの種類を食べて、分量も多いはずだし、デザートも含まれているのだが、意外に食べ通すことができる。集合したのが、19時で、デザートが終わったのが22時。これだけ時間をかければ、十分消化できるか。友人の心づくしで、ワインも三種でたので、堪能できた。ごちそうさまでした。

http://www.tetsuyas.com/page/menu.html