Sig’s Book Diary

関心本の収集

広島・立町「酔心本店」

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/e959e9fbde3a16e55be384b4a731eb01

予約していた「のぞみ」の時間が19時半頃だったので、半端な時間で夕食をとろうとして、なかなかここぞという店が見つからず、立町、流川などを歩いたが、結局、35年ほど前に大学院の頃に恩師の一人につれてきていただいた事のある「酔心本店」にたどりついた。

残念ながら、名物の鰯のさきみ(刺身)は食する事ができなかったが、季節外れと思っていた生ガキを食する事ができた。濃厚な味の生ガキをレモンを搾って塩をかけ、山葵を少し付けて食べたのだが、塩を頼んだら、仲居さんは意外に思ったらしい。それの方がおいしいのに。生ガキにはケチャップと山葵が添えられていたのだが。生ガキには塩とレモンだって!なんなら、塩にこだわってもらいたいところではある。

町をほっつき歩くのにつきあっていただいた友人に深謝!

広島・立町「酔心本店」:http://www.suishin.or.jp/shop_honten.html