Sig’s Book Diary

関心本の収集

豚肉のソテー、トマトとポルチーニのソース、焼きズッキーニ添え

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/7f877fc9b384cc171d7af1d310657f69

元同僚ご夫妻をお招きした。同僚とは、20年前に着任して以来、ご厚誼をいただいている。しかし、ご招待したのは初めてか。
中国の最近の情勢について、話が弾んだ。

トマトソース(トマトのへたを取って、ジューサーミキサーでトマトジュースをつくる。ザルで種などをこしとって、フライパンで煮詰めてつくる)
ブルスケッタ(ツナ水煮、タマネギみじん切り、バジルみじん切りに、先のトマトソースを加え、フレッシュオリーブオイルと塩こしょう、ガーリックで味を整える。メゾンカイザーバゲットとともに)
トマトとポルチーニのソース(乾燥ポルチーニを水で戻しておく。戻ったところで、適当な大きさに切り、水分をしぼる。戻し汁は捨てない。タマネギ薄切りとポルチーニをオリーブオイルと赤唐辛子小口切りで炒める。タマネギがしんなりしたところで白ワインを加えて、アルコールを飛ばす。ポルチーニの戻し汁を加える。トマトソースを好みの量加える。塩こしょうで味を整える)
豚肉のソテー、焼きズッキーニ添え(生姜焼き用の豚ロース肉を広げ、塩こしょうとガーリック、片栗粉を軽くふっておく。ズッキーニを5ミリほどの厚さに切ってグリルで焼く。フライパンにオリーブオイルをしいて、焦げ付かないように豚肉をソテーする。大皿に、豚肉、焼きズッキーニ、トマトとポルチーニのソースをのせて、ソースを絡めながら食する)
野菜スープ、おろしたパルメジャーノチーズとともに(前夜のスープの残り。煮込み直すときにローリエの葉を入れて)