Sig’s Book Diary

関心本の収集

チキン照り焼き

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/0d8b548760fc9f7c58a692f08824a064

チキン照り焼き(鶏もも肉の身と皮に何カ所か包丁を入れておく。こしょうをかけてしばらくおく。用意するタレは、中国のたまり醤油と日本の濃口醤油、日本酒、唐辛子の粉末を加えたもの。中国の溜まり醤油は色が濃いが塩はさほど強くない。だから、濃いめの色を出したいときに使う。フライパンにサラダオイルをしいて加熱。暑くなったところで火を弱めて、皮目を下に取りもも肉を焼く。うっすらこげ色がついたところで、かえす。白葱筒切り、生椎茸そぎ切りを加えて、ふたをして野菜からの水分で蒸し煮の格好にする。タレをかけ回し、火を強めて、火のとおった白葱と椎茸をとりおく。タレを煮詰め、水分が十分飛んだところで、火を止め大皿にチキン照り焼きをのせ、白葱と椎茸を添える)
ルッコラのおしたし(ルッコラは、おしたしがおいしい。江南の畑からもらってきたので、早速使う。沸騰したお湯で茹でる。塩は入れない。水にさらして好みの大きさに切る。鰹節をふりかけ、濃口醤油をかけて食す)
トマト(マヨネーズを添えて)
豆ご飯(さやえんどうをさやから出し、洗ってざるにあげておく。米は米で洗って、いつもの水を加える。えんどうと出汁昆布を加えていつものように炊き上げる)