Sig’s Book Diary

関心本の収集

青椒牛肉絲

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/f117c3033563091231663a955e517d71

奈良の実家に、午後帰ってきた。昼食をはさんでの3時間のドライブだったので、順調だった。以前の東名阪の鈴鹿バリアがあったころ、かならず渋滞があったのだが、渋滞がなくなった。

青椒牛肉絲(ピーマンを細切り、たけのこを細切り、牛肉を細切り。しょうがを千切り。サラダオイルでしょうがをいため、鼓豆を刻んだものを加える。牛肉を加えて火を通す。ピーマンとたけのこを加えていためる。オイスターソースで味を調える)
焼餃子(一昨日、自宅で作りおいたもの。焼餃子用の皮は手作り。で家内のレシピ。小麦粉をまとめるとき、熱湯を使うらしい。具は、キャベツを微塵にきざみ、刻んだにらとともに、塩でもんで水出しをする。豚ミンチと野菜をサラダオイルと濃い口しょうゆとともによく混ぜる。冷凍してもってきた)