Sig’s Book Diary

関心本の収集

『売れるマンガ、記憶に残るマンガ』

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/bad79e0b64df5a70c6d76de772664f30

米沢嘉博、2007、『売れるマンガ、記憶に残るマンガ』、メディアファクトリー

本書は、昨年10月に急逝した著者の絶筆をふくむ。著者は、コミケコミックマーケット)を創り上げ、現在の隆盛をもたらした立役者である。
たまたまだけれど、昨年春にご一緒して、これからいろいろと教えていただきたいところ、急逝されたので、非常に残念であった。昨年12月のコミケにみんなで行こうとまで、盛り上がったのに・・・。
ともあれ、本書は「コミックフラッパー」に連載されていたコミック評論をまとめたもの。これを見て、あらためて読んだマンガもある。いままで読んだマンガのタイトルを見てなるほどと、改めて感じるところがあったものもある。
ほとんど同時代を歩いるので、その意味でも、興味深く読んだ。著者亡きコミケはどうなるのか、生前のコミケを知らないので、比較はできないのだが、折りをみて、出かけることにしようか。

売れるマンガ、記憶に残るマンガ

売れるマンガ、記憶に残るマンガ