Sig’s Book Diary

関心本の収集

『道楽三昧:遊びつづけて八十年』

小沢 昭一,神崎 宣武、2009、『道楽三昧:遊びつづけて八十年』、岩波書店 (岩波新書)

昭和初期生まれの小沢昭一が語る人生と遊びの交錯のライフヒストリー。いや、人生と遊びは一体という達人の境地ともいうべきか。楽しいと思うことにのめり込みつづける、これは、誰しもが望むことがだが、楽しいと思うことを見つけることは大変ということになってしまう。
しかしまあ、好きこそものの上手なれ、で、小沢氏は、それを見事に見いだしていく。俳優稼業もまたそのひとつであるし、子供の頃から今に至るまで、熱中する遊びには事欠かない。じつに洒脱にその顛末を語る。
読んで楽しみ、本書の中にある遊びで、ピンときた物にはまるべし!

道楽三昧―遊びつづけて八十年 (岩波新書)

道楽三昧―遊びつづけて八十年 (岩波新書)