Sig’s Book Diary

関心本の収集

『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』

小飼弾、2008、『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』、技術評論社

IT業界関連の本は早く読まないと旬が過ぎるとおもいつつも、なかなか、積ん読から手に取ることがないのが玉にきず。本書に登場するアルファギークたちの仕事場は変わっているし、本拠地もかわる。しかし、それでも、彼らの語る言葉にはとても惹かれるものがある。たとえば、Dave Thomas氏はRuby on Railsについて本を書いた人物だが、かれが、Ruby作者のMatsu氏を引き合いにして、コンピュータ言語の基本的な思想に、その作者の母語の構造が反映されるといってる。おもしろいな。他の対談でも、その手のことがいくつか語られていた。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)