Sig’s Book Diary

関心本の収集

名古屋丸の内「KAMEI」(久屋大通駅すぐ)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/6bc9c4d31a08eab63657b8ec732880db
今夜は、私の誕生日ということで、家内にお祝いにおごってもらいました。アラウント還暦ということで「アラカン」世代は、お祝いはうれしいんだが、こんな年まで生きているとは、とか・・・。
今夜出かけたのは、久屋大通駅近くの丸の内「KAMEI」。新栄に一軒だった頃は、たまには通っていたのだが、ここは、まだ2度目。2年ほど前に遠来のお客とともに出かけて以来のことだ。
今夜は、飲みなれないが、日本酒の気分ということで、久しぶりに飲んだ。

つきだし:揚げ出し豆腐と肉味噌
その他いろいろのオーダー:枝豆、ソフトシェルクラブの南蛮漬け、しめさば、さんま刺身、もろこしかき揚げ、新生姜肉巻き天、よそ豆腐、このわた、冬瓜と南瓜の冷製煮物、干物三種(ほっけ、いわし、いか)、じゃこご飯とご飯のみそ汁のセット

そのときでてきたのが、和歌山の九重酢の吟醸酒ということで、いや、雑賀先輩、元気だろうか、となじみの酒が出てきて驚くやら!

名古屋丸の内「KAMEI」:http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/600830bac4a6281c0741a0a735667506

KAMEI:http://jpkamei.com/index.html