Sig’s Book Diary

関心本の収集

大阪上本町、谷町9丁目界隈

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/32fa557b1984228949c9246051e58d5b
今日は、大阪での学会に来た。新型ウィルスの対策とやらで懇親会は取りやめ。昔なじみの仲間たちあわせて6名と、大阪上本町、谷町9丁目界隈をあさる。まずは、先輩が知っているという上本町6丁目近くの「海の家」。ここは先輩の思いとは違い、当てが外れて、ビールと少々のつまみで早々に退散して河岸をかえる。
千日前通りを西に(難波の方に)すすみ、谷町9丁目交差点の西、高津宮の南近くの「大富久」という年中ふぐ料理を売りにしている店。てっさ、海老とイカの網焼き、ふぐちりなどで、堪能した。ふぐは冬のものというのは思い込み。所詮、養殖としたら、結構思いがけず、おいしいかも。雑炊も結構うまくできた。
昔話やら何やらで、大いに盛り上がった。小座敷だったので、われわれの大騒ぎも迷惑にならなかっただろう(と思う)。

谷町九丁目:年中ふぐ料理「大富久」:

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/23de8785953139d6423c67949d4e2e3b/