Sig’s Book Diary

関心本の収集

InternetExproler8をインストール

original: http://sigs-view.blogspot.com/2009/03/internetexproler8.html
私の環境は、iMacMacOSX 10.5.6、2.4GHz Intel Core 2 Duo, 4GB 800 MHz DDR2 SDRAM)にVMware Fusion2+WindowsXP Home edition SP3をのせている。普段使いのブラウザはFirefoxで、最近Google Chromeもインストールして試している。
それで、3月20日からダウンロードができるようになったというので、ダウンロードしてみた。とりあえずは、ダウンロードができて、その際の指示としては、再起動して更新プログラムを最新のものにするようにとのメッセージがでる。
再起動して、IEを立ち上げると「最速にする・・・」といったメッセージがでて、それらを選択し、updateをすると「.NET Framework 3.5 Service pack 1および.NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム」のインストールが求められる(これまで、WindowsXPの最新updateを実行してきた)。結構長いインストールが行われ、その後、ふたたび、再起動が求められる。
XPの立ち上がりが、気分的に遅くなった気がするが、とりあえずは、IE8を動かしてみる。インストールの際、Firefoxの履歴などを引き継ぐ旨のボタンがでたのでそちらを選択したが、うそで、別に引き継がれてはいない。まあ、これは、おそらく、テスト版だろうからご愛嬌か。しかし、ベージ遷移などは結構きびきびしているように思えるが。