Sig’s Book Diary

関心本の収集

伊豆韮山・三つ割り菊(蕎麦)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/e49a769e8193a99220c03743d5ad4fbc
昼食に伊豆韮山反射炉の山中にある「三つ割り菊(蕎麦)」で「もり蕎麦」と「田舎蕎麦」を食した。ここのは、派手さはないし、蕎麦屋にありがちな効能たっぷりのうたい文句もなく、メニューもこの二つだけというシンプルさ。味もなかなか。
蕎麦は水が重要と思うのだけれど、特に湯がいた後、蕎麦を磨く水の味が大事だと思う。水も所望。ピュアーな味わい。

伊豆の蕎麦 韮山 三つ割り菊:http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/nakaizu/mituwarikiku.htm

蕎麦屋の主人に近くで、どこか富士がよく見えるところはないかと聞いたら、店のすぐ上にあるゴルフ場の駐車場だという。確かに見えるが、いささか殺風景。見渡して地図で見ると近くの『つつじヶ丘』という地名のあたりが良さそうだったので、よってみた。