Sig’s Book Diary

関心本の収集

新米とバゲット

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/9abc142f37dd5ce054b8e7d31dfa2290

来客3人。持ち寄りということで、メインのメニューは、お土産の新米とドミニク・ドゥーセのバゲット

お客様のAさんが持参されたのは、煮込みハンバーグ。新米とワインもありがとうございました。煮込みハンバーグは、ちょっと甘口でしたけれど、外側しっかり中はホンワリのおいしいハンバーグでした。
お客様のBさんが持参されたのは、豆やセロリなどのピクルス。ヒジキの煮物ときんぴらごぼう。ピクルスがなかなかよろしゅうございました。
お二人共通のお土産がバゲットデザートのブルーベリータルト。ドミニクのバゲットは、普通のものがなくて、特選だったようだが、ざんねんながら、普通の方が口にあったようでした。またこの次よろしくお願いします。何しろ、ドミニクは今となっては鈴鹿の本店しかなくなったようなので。

私が用意したのは、トマトソースで作った冷製豚シャブサラダとツナ・ブルスケッタ(これらは、最近の定番)。

お客様のCさんの就職が決まったお祝いとお誕生前祝い(?)と、引っ越しのお披露目(といって、ずいぶん時間をずらしてしまった)をかねて。