Sig’s Book Diary

関心本の収集

松江・木次本町「川京」

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/a2e4c94dac9e55ee50e182dc21ac348a

教え子が結構披露宴をすると言うので、松江に来ている。その新郎新婦にご接待していただいた。ご馳走様です。

松江・木次本町「川京」は、松江の「七珍」(以下のURLを参照)を出す店とのこと。あいにく、季節にあわないものはしょうがないとしても、今あるもので、さまざま、楽しんだ。また、この店の料理は、オリジナルレシピを主張しており、主人によるメニュー解説が次々行われる。戸口付近に立って、戸を開け、ハンドマイクを使って、説明する。これも名物のようである。客層も、地元の人とどこかで聞きつけた人が混ざっている。
予約のために電話をしてくれたのだが、留守番電話のメッセージがユニークとか。

川エビの揚げ物(鰻の骨の揚げ物がついてきた)
「芽のは」というパリパリのわかめ
鰻のたたき(これは珍味だと思う。鰻の開きを焼いて、葱やニンニク?などをたたいて加えたもの)
鰻の燻製
ずずきの奉書焼
おたすけシジミ
シジミ雑炊

シジミ割り焼酎というのを飲んだ。焼酎をシジミスープで割って飲む。

松江木次本町「川京」:http://www2.crosstalk.or.jp/sobido/dalian/shop/20.htm