Sig’s Book Diary

関心本の収集

アクセス解析:ブラウザのMozillaとは何ものか

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/6c108b0d83acff6065e5ece5b0a6ad40

gooブログアクセス解析の「ブラウザ」で、これまで「Googlebot」に注目していたのだけれど、7月に入って、断続的に「Mozilla」というのがバーストするのに気がついた。
ものはついでと思って、記録に残っている4月1日からのブラウザ「Mozilla」からのアクセスをたぐってみると、6月22日までは、少ないときに5,多くとも30未満といった数しかなかったのだが、6月23日以降、どうも変化が表れたように見える。これ以降、アクセスが50を超える日が多くなり、7月3日には「Googlebot」のアクセス数をはじめて超えた。7月14日から22日までに中だるみがあってまた元のパターンに戻った感があったが、24−26日と三日間「Googlebot」をこえた。

この「Mozilla」ブラウザというのはなんだろう。その可能性が高いのが、「ライブブックマーク」という機能と思われる。おそらく、誰かが、セットしたのだろうと思われる。

ライブブックマークは、Web フィードの形式で配信されている最新の記事の見出しをブックマークの中で一目でチェックできる、Firefox の簡易フィードリーダーです。通常のブックマークと違って、受信した内容によって自動的に更新されるので、自分からサイトを見に行かなくても新たなコンテンツの追加を知ることができます。」(http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/feedsからの引用)