Sig’s Book Diary

関心本の収集

MacBookとParallels Desktop

original: http://sigs-view.blogspot.com/2007/03/macbookparallels-desktop.html

先頃、MacBook(2 GHz Intel Core 2 Duo, 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM, MacOSX 10.4.9)を手に入れて、久しぶりのMacのノートパソコンを楽しんでいた。これまでは、携帯していたのはIBM ThinkPad X31(ちょっと古いが)だったので、これに比べると、MacBookはいかにも大きく重く、いつも携帯するのはちょっと躊躇する。しかし、ちょっと衝撃的だった。
自分のMac歴は別のところ(http://d.hatena.ne.jp/maning/20050220)に書いたことがあるが、これまでももちろん、CPUを3代ほど経験してきたが、Intel版が最もパワフルのようだ。
MacBook と同時に発注していたが入荷が遅れたParallels Desktopを今日インストールしてみた。以前のVM Wareなどに比べると、段違いで驚いた。とにかく軽くサクサクと動く。ストレスはほとんどない。また、インタフェースも、Macのそれをそのままに使えるようだ。とても新鮮だ。