Sig’s Book Diary

関心本の収集

インターネットとピアノ

original: http://sigs-view.blogspot.com/2007/02/blog-post_19.html

NHKの「プレミアム10」を見ていた。今日、2月19日は「ピアノ:華麗なるワンダーランドへようこそ」というタイトルなのだが、ちょっとすごいものを見たような気がした。
それは、ニューヨークにいる上原ひろみの弾くピアノが、NHKのスタジオのグランドピアノとインターネットを通じてリアルタイムで結ばれていて、鍵盤やペダルの動きもリアルタイムで同期できるのだという。使い方としては、リモートでのピアノレッスンといったところだろう。ヘッドセットをつけ、カメラやモニタもセットされているので、そうした使われかたなのだろう。
ただ、次のコーナーで祖父と孫娘の連弾というのが紹介されていたが、考えて見ると、ニューヨークと東京で連弾というのも可能なのだろうか。いくらリアルタイムといっても、完全同期は無理だから、連弾は無理だろうな。素人のレベルだと隣に座ってひいてもばらばらであるだろうから、そのレベルでは大丈夫のように思えるが・・・。

NHKプレミアム10http://www.nhk.or.jp/premium10/
上原ひろみ公式サイト:http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiuehara/