Sig’s Book Diary

関心本の収集

スマトラ島沖地震とWiki

2004年12月26日のスマトラ島沖地震および津波の被害の大きさに驚愕するとともに犠牲になられた方達に対し、遅まきながら哀悼の意を表したいと思います。

日本の防災研究所のサイト(以下)は地震波の広がりの様子やメカニズムについてよく教えてくれますが、スマトラ島沖地震をウェッブで見ていて、わたしが驚いたのがWikiの速報性です。たくさんの人々の協力と努力によって成り立っているとはいえ、まだ二週間のうちにこれほどのトピック・サイトになっているとは思いませんでした。http://www.yasuhisa.com/could/entries/000637.phpでも言及されていますが、Wikiの持つ速報性は従来のニュースの概念を覆す可能性を持っているのではないでしょうか。
Wikinewshttp://en.wikinews.org/wiki/Main_Pageの今後を見守っていく必要があると思います。また、Wikinewsではありませんが、Wiki本体でもいち早く対応していることに驚かされます。
英語版Wikipediahttp://en.wikipedia.org/wiki/2004_Indian_Ocean_earthquake
日本語版Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/スマトラ島沖地震

防災研究所のサイト:http://www.hinet.bosai.go.jp/
防災研究所のサイト(スマトラ島沖地震トピック):http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/sumatra041226/