Sig’s Book Diary

関心本の収集

iPodの電池交換

iPodの第三世代を愛用しているのだが、最近電池がへたり気味で、使用するときにはすぐに消耗してしまっていた。そこで、長く使うためには電源につなぎっぱなし。これではなんのためのiPodか解らなくなっていた。
そこで、発心して電池交換をしてみようと思った。Appleに頼むとiPod miniの半額ぐらい取られるようで、気が進まない。また、交換電池を入手して自分で交換するのも、おもしろいかもしれないけれど、リスクもありそうだ。ウェッブを探索していて、持ち込めば、その場で交換してくれるというお店を見つけた。加えて、自宅の近くなのだ。やった!

http://www.yamakitsu.co.jp/

ちなみに、私が長時間使うというのは、出張の折りなど、iPodにiTalkというメモ録音用の機器を接続し音楽を流す。ありがたいことに、この接続機器のマイクはスピーカーでもあるのだ。もちろん、音質は期待できないが、イヤホンを耳に入れっぱなしでは、かえって疲れてしまう。
上記の店に行って、FMトランスミッタを探して、出先での楽しみを増やしてみようかと思っている。つまり、FMラジオでならせば多少は音質が改善できるというものである。