Sig’s Book Diary

関心本の収集

『Computer Lib / Dream Machines』

Ted Nelsonの 『Computer Lib / Dream Machine』の初版本をAmazon.Comを購入(マーケットプレースで見ると2万円超の表示があるが、購入時は100USDほどだったと思う)。さっそく、自炊しようとしたが、さすがに解体するのはしのびず、1ページずつコピーしてもらい、ScanSnapで読み込んだ。
購入してわかったことだが、この本、B4ほどもある判型で、しかも、表からは"Computer Lib"、裏からは"Dream Machines"をよむようになっているし、また細かい文字で三段組やら手書き風のイラストが入っているという凝ったもの。
自炊する際、これは、さすがにレイアウトをまねることがはばかられ、実につまらなく、第一部を"Computer Lib"、第二部は"Dream Machines"と続きで並べた。
なんで、電子版がないのかと思っていたが、その理由は、こうしたレイアウトのためでもあったのかと、入手してから気がついた次第。

Computer Lib/Dream Machines

Computer Lib/Dream Machines