Sig’s Book Diary

関心本の収集

松阪「牛銀本店」(昼食)、長島「江南」(夕食)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/5c22964a5e763b9e291cedd8d83ddf13
夕べ、テレビの「パパゴジラ」で潮干狩りでマテ貝を採っていたのをみて、昼前に思いついて調べてみると、津の御殿場浜がよいらしい。それで、急遽行くことにした。大潮で、ちょうど昼頃に干潮になり、東名阪も渋滞がない。
順調に13時前に到着したのだが、何のことはない、浜近くに延々と自家用車が群れていてとても、止めるどころではない。浜茶屋の駐車場もいっぱい。あきらめて、じゃ、松阪で牛を食べようと「牛銀本店」にいった。

明治中頃の牛鍋以来の老舗とかで、建物も昭和初期の古びた旅館のような建物。ここで、定番の「すき焼き」ではなく「汐ちり」というのを食べた。当代の工夫だそうで、塩胡椒味であっさりと肉と野菜を食べさせる。胡椒味のついた汐だれと昆布だしをつかって真鍮の鍋で煮る。仲居さんが作ってくれる。昼にしてはちょっとヘビーだったが、結構おいしいものだと解った。

そのあと、「松阪商人の館」(旧・小津清左衛門家旧宅)を見学し、松阪市中をぶらぶらと歩き、歴史民俗資料館をみた。松阪は豊かだったのだ。30年以上も前に、本居宣長記念館に来て、一泊したことがあるけれど、ずいぶん町が変わっている。くわえて、人がいない。

Sig's View:江戸時代から伝統を継承する老舗/江戸買物獨案内:http://sigs-view.blogspot.com/2009/05/blog-post_10.html

帰りは、伊勢道や東名阪が少し渋滞したが、先日ほどのことはなかった。伊勢湾岸道の長島でおりてアウトレットのジャズドリームに寄り道。衣料品を買い物した。ついでに、軽く夕食「江南」のラーメンなど。