Sig’s Book Diary

関心本の収集

「碌山美術館」「安曇野ちひろ美術館」「国営アルプスあずみの公園」

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/384fa0e1594c5536140a7af069ffe835

碌山美術館
萩原碌山の作品を中心に、碌山に縁のあった作家の作品が展示されている。碌山の短かったが創作活動に打ち込んだ生活についての展示と力強いブロンズ像が好ましい。紅葉がはじまるツタの絡まる本館がなかなかのものだ。

安曇野ちひろ美術館
絵本画家岩崎ちひろの両親が開拓農民として暮らした松川村の敷地をつかって建てられた広々とした空間(安曇野ちひろ公園)にある「安曇野ちひろ美術館」では、彼女の絵本などの原画が展示されているだけではなく、ちひろ以外の作家たちの原画や絵本も展示されていて、ファンならずとも長時間滞在して、楽しむことができると同時に、彼女の生きざまを知ることができる。

「国営アルプスあずみの公園」
蕎麦打ち体験というのをやったぐらいで、それほどあちこち見たわけではない。しかし、学校のイメージで構想されているのか、理科教室とか社会科教室とか、いまどきの集成材を使った大きめの木造建築のようで、施設的には興味深い。

碌山美術館http://www.rokuzan.jp/
安曇野ちひろ美術館http://www.chihiro.jp/azumino/
国営アルプスあずみの公園:
http://www.azumino.go.jp/