Sig’s Book Diary

関心本の収集

Saap Thai, Pitt St., Sydney (Thai restaurant)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/f3aaca469e3692c2cb97de18e598fcc6

今朝、ゆっくり寝ていてもよかったのだけれど、案の定、6時過ぎには目が覚めて、起きだして、メールチェックなど。朝食を近くのコンビニに買い物に行く。11時少し前に、みんなで、飲茶に行こうということになる。「東海酒家」は満席で、待たされる気配であったので、近くの「富麗宮(Marigold)酒家」(http://www.regal.com.au/html/marigold.htm)に行く。様々な飲茶をたらふく。

歩いてダーリングハーバーの「Sydney WildLifeWorld」(http://www.sydneywildlifeworld.com.au/)へ。水族館に隣接してたてられているが、ここには今まで来たことがなかった。昆虫や、は虫類、鳥類、有袋類が狭い中ではあるが効率的に展示されていて、なかなか見応えがあった。また、展示の方法は、樹木などを植栽して、できるだけ生息域に似せてつくられていて、そちらの方もよかった。樹木が多く必ずしもよくみえる訳ではないのだが、かえって探すという点でも、観察させることにつながるのではないか。ウェブサイトも充実している。

モノレールで少し移動して、歩いてフィッシャーマンズ・マーケットに行き、生ガキとスモークサーモン、白ワインをたらふく飲んだ。さすがに終わり近い時間だったせいか、人が少なくなっていた。トラムで宿に戻り、一休み。
この間、夕食の場所を探る。タイ料理がよいかといくつか探るが、良さそうなところは、いずれも、休みだったり、予約を取らなかったりして、結局は、近くのSaap Thaiというところにする。

うまく予約できなかったところを、記録のためにURLを記しておく。いずれも、ちょっとおしゃれなThai-Australianフュージョンといったところか。
Sugarcane: http://www.sugarcanerestaurant.com.au/
Longrain: http://www.longrain.com.au/
Spice I Am: http://www.spiceiam.com/

それで、出かけたところは、Saap Thai, Pitt St., Sydney
ここは、カジュアルなレストランで、とても値段がやすいだけではなく、おいしい。BYO。リーダーをねぎらおうと思ったが、かえっておごってもらった。

タイ風さつま揚げ
タイ風サモサ
青いパパイヤのサラダ
チキン・グリーンカレー
シーフードミックスのタイ風炒め物
豚ミンチのラーブ

Saap Thai: http://www.menulog.com.au/saap_thai

8月31日夜、「読書と夕食」へのアクセスが不調で更新できなかったが、例によって、さかのぼって記録しておく。