Sig’s Book Diary

関心本の収集

Newtown, Sydney, "Rubyos" (New Australian)

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/c9dc7b09245aa3e20b0ea22c1b3d5efa

今日は、朝から学生を連れてキャンベルタウンを歩いてきた。頼んでいた友人の講演がキャンセルで予定が狂ったのだが、それはそれ。春に向かいつつある(いつもより遅いが)シドニーの日だまりを楽しみつつ。

今日は、夕方に買い物をしたついてで、表のドアに書いてあることにひょっとひかれて、夕食のレストランを選んだ。これは、ひょっとして、もっと前に来ていれば入りびたっかも?

ここは小メニューを用意していてそれを、客に選ばせて大皿にひもって供するというもの。タパスのような、というが、違っている。今夜は、ギャルソンヌのお姉さんのいうおまかせのようなかたちで頼んだ。

鶏肉のパテとゆがいたほうれん草と胡桃
豚ロース肉のソテー、シロインゲンのトマトソース添え
ホテテガイ貝柱のソテー、ニンニクの利いたマッシュポテト添え
胡桃とゴルゴンゾーラであえたロケットサラダ
食後にウォッシュチーズとイチゴ、干しぶどうなど

いずれも小振りではあるが、しっかりとしていて、これだけで十分。食後のチーズまでに、赤ワインを一本空けていた。

http://www.rubyos.com.au/