Sig’s Book Diary

関心本の収集

弘前「フランス食堂シェ・モア」「玉寿し」

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/1b397df9df57ce358db30f4d142d184e

今日は、弘前大学での研究会の本番、朝9時に集合。11時半ごろまで、プレゼンテーションと質疑。
昼食は、蕎麦を食べに行くグループと生協のグループに別れる。蕎麦は、新寺町の「會」(かい)という蕎麦屋で、「會そば」というメニュー。蕎麦の上に大根おろし、削り節、青ネギ、貝割れ、天かすが載っていて、これにたれをかけて食する。おいしかった。
午後も12時45分ごろから、18時近くまで発表と質疑を聞く。いささか疲れた。

懇親会は、「フランス食堂シェ・モア」。かぼちゃのスープから始まり、ホタテと白身魚のソテー、ステーキなどと続く、コース料理。飲み放題でなかなか実質的。研究会の流れで話弾む。

前日にも書いたが、レストランでの一次会が思ったより早く終わったので、桶屋町にある「玉寿し」に行ってみた。記憶に残る大将は、まさに、そのままで、記憶のとおりだった。おもいもかけず、変わらない雰囲気がうれしかった。夕食のあとだったので、酒のあてをだしてもらったのだが、おいしかった。当時、3人で来て、残るひとりにも、大将の写真を写メールで送って、ひさしぶりに話をした。
そんなに弘前に来ることもないかもしれないが、また来よう。