Sig’s Book Diary

関心本の収集

今池「金城」

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/25978c536e9acd4e24d414faf0104582

今夜は久しぶりに、今池の「金城」にきた。

鉄板焼き肉で、ハラミ、スジ、軟骨、豆腐、もやし、トッポギ。後に、鉄板焼き飯。ひとしきり混ぜて水分を飛ばし、平たく鉄板にコテでなすり付けて、カリカリと音がしたところで、こそげとって、おこげになりたてのところを食べる。
別に、キムチ盛り合わせ、なむる、豚耳。
主人はおまけ、ということで、豚耳と蹄の煮込みをサービスしてくれた。

ここの鉄板は、珍しいだろう。焼き肉は網焼き、というのがイメージだろうから。奥さんによれば、先日、「PS」という番組が取材にきて、しばらくは、にぎわったそうだ。ここは、基本は取材お断りとのことだが、柴田理恵が時折、劇団員をつれてくるので、うけたのだそうだ。たいてい常連客ばかりだから、新しい出会いがありましたとのこと。
また、店のお客の増減では、真夏の盛りとか、真冬の盛りとかが多く。のんべんだらりとした気候では、おおくないのだそうだ。この夏は、暑かったから結構有卦にいったとか。

20年来の知り合いの主人は、おまけ商品コレクターで、最近は、「がちゃがちゃ」で牛とか、豚などの内蔵をフィギアにしたものがあるらしく、それにこっているという。主人はニコニコとその首尾を話してくれるが、奥さんは、また話していると、不服そうな顔。でもね、男はいつまでたっても、少年なんだから・・・、と主人。