Sig’s Book Diary

関心本の収集

George St., Brisbane City, "Augustine's on George"

original: http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/0cc8dfdbd1ba4c436b50ef436d02f6d4

今日は朝から、雨の中、シドニーからブリスベーンに移動してきた。そして、こちらも雨。
クィーンズランド大学で、DTとミーティング。かれは、当地に移ってきて一ヶ月。引越しの荷運びで、腰がやられたそうで、精彩なし。かわいそう。ともあれ、仕事の話で、二時間ばかりつき合わせる。

George St., Brisbane City, "Augustine's on George"
今夜の夕食は、ウェッブでしらべて出かけて見た。レストランは、120年前に立てられた歴史的建造物の一角にある。内装も、とてもクラシックである。ちょっと、敷居が高い。ベトナム人のギャルソンは、昼間は60人もランチに来たのに、夜はだれもこない(わたしだけ)というのだけれど、ちょっと、夜には場所が悪いかも。シティの中ではあるが、ちょっと外れたところにある。ま、ともあれ、今夜はちょっと構えた店ではあった。

スモークトラウトのタルト、ヘーゼルナッツのピューレと膾、ロケット添え
ラム肉のロースト、赤ワインソース、ほうれん草、インゲン豆、タルト添え

味の好みとしては、ヘーゼルナッツのピューレというのが気になった。まるで、味噌をあえてあるような味になっている。また、膾(といって、もちろん、そのつもりはなかろうが)が添えられているのも、意外性があって、おいしい。二つの皿ともに、ギャルソンへの質問は、メインの食材とは違い、ピューレとタルトだったので、悪かったか。