Sig’s Book Diary

関心本の収集

初テニス

三年前から続けている週一回のテニス・レッスン。この年末年始は二週間の時間があいて、じつは、二キロ体重を増やしたのだが、何とか元に戻さないと。
私が通っているのはニッケテニスドームといい、職場の近くなので、好都合。車で数分でいけるので、余裕のある時間帯にレッスンを設定している。担当のコーチは体育会系でなかなかよくしごいてくれるので、汗がかけてありがたい。
学生時代にテニスをしていたが、ずいぶんご無沙汰だったので、最初は初中級クラスで開始、三回くらいのレッスンでで、中級に進級したが、それ以来の同じコーチ。学生時代はひたすら打つだけ(こちらが聞く耳を持たなかったということかもしれない)だったのだが、レッスンでは、足の運びやサービスの球種、ダブルスの戦略やポジションなど、結構細かく教えてくれて面白い。
年のせいで、体が動かないし、何よりも目がついていかない感じなので、うまく動けないのだが、それでも、なかなか楽しい。